対面面接で痛感したことと想定外の出来事

今回は対面での面接を受けてみて痛感したことについてです。私は1月から 転職活動を始めました。約1か月が経過してようやく1社2次面接に辿り着く ことができました。 今回受けた企業は、アマゾンのECサイトと連携している会社で、 物流と配送業務がメインの…

ジャカルタの観光地へ

今回は、ジャカルタの観光地についての記事を書きます。 ジャカルタに到着して2日目になり、ようやく観光地に出かけます。 SNSで出会った方と一緒に観光することになりました。 私は、移動手段についてリサーチしていませんので、 Gojekという配車アプリを使…

成田空港から韓国での初トランジットまでに起きたトラブル

今回よりインドネシアの旅行についての記事を書きます。 私は12月18日から1月2日までの約2週間、インドネシアに旅行に行きました。 本日の記事は、成田空港から韓国の空港にて初トランジットまでに 起こった出来事についてまとめました。 リゾートバイトが直…

スタンフォード式 最高のリーダーシップを読み始めたきっかけ

11月に入り、少しずつ肌寒くなってきました。 私が勤務している鬼怒川ホテルでは、気温が10℃前後の日が続き、 冬が近づいてきました。 さて、今回の記事ですが、最近読んだ本をご紹介します。 スタンフォード式 最高のリーダーシップという本です。 私は今月…

休息期間と読書

栃木県に来て一週間ほど経過し、気温の変化に適応できず体調を崩してしまいました。 今回は、その時に感じた休息の重要性と、読書から学んだことについてです。 リゾートバイトを始めて1週間ほど経過した頃、急に体がだるくなり、喉の痛みと 鼻水が出てきま…

19年連続日本全国一位の草津温泉

今回の記事は草津ホテルの掲示板に貼ってあった 第35回 にっぽんの温泉100選についてです。個人的に気になったので、 第一位から第十位までの温泉についてリサーチし、人気の理由を エクスプレッシブライティングでまとめてみました。 一位 群馬県 草津温泉 …

リゾートバイトを継続した結果①

今回の記事はリゾートバイトを3週間継続したについての記事です。 私は前職を辞めて2か月経過し、8月7日より群馬県の草津でリゾートバイト を開始しました。 体調不良で入寮日が2日ほど遅れましたが、無事にリゾートバイトを開始する ことができました。夕…

現状報告とカンコー再訪問

現在の私の状況について説明します。 私がやるべきことは大きく3つあります。 退職後の手続き、AO入試エントリー準備、転職活動です。 それぞれについて順を追って説明します。 まずは、退職後の手続きについてです。 2ヶ月前に9年間務めた会社を退職しまし…

今後について

6月になり、いよいよ夏本番が近づいてきました。 今回は私の今後について、記事にしました。 先月で大きな変化が2つありました。 まずは、9年間勤めていた会社を退職しました。 理由としては、体調的な面と人間関係、次に挑戦したいことが見つかったことです…

アイディアを出す方法を模索中

今回はアイディアを出す方法についてです。 こちらについてもリンクドインより興味深い記事を見つけて実践しようと 思いました。 まず前提条件として以下の方程式があります。 ①思考法×②シチュエーション×③人 この3項目を掛け合わせて考えるとヒントが出てき…

片付けを仕事に応用できるテクニック

今回は前回の予告通り、片付けの心理法則を読んで仕事に応用できる テクニックについてです。 実際の体験も踏まえてまとめましたのでご紹介します。 まずは、午前のアポと午後の集中を捨てるです。 午前中に他人と交流する仕事を入れないようにすることと、 …

失敗したときの対処

今回はメンタリストDAIGOさんのYouTubeを見て、興味を持った内容について 記事を書きました。 失敗したときにやってはいけないことです。 大きく6個ありますのでご紹介します。 まず一つ目は、自分の行動を責めるです。 なぜやってはいけないかというと、自…

心配すんな。全部上手くいく。

今回の記事ですが、私の尊敬しているyoutuberの方についてです。 人気youtuberのヒカルさんの書籍でもある、 「心配するな。全部上手くいく。」が先月発売されました。 私の先日購入して早速読んでみました。 感想としては、やはり人生が上手くいくメカニズ…

世間知らずとは何なんだ

今回の記事は表題の件についてです。 職場の方から受けた質問から記事を書きます。 世間知らずとは何か。 今からする5つ質問に対して半分以上当てはまれば該当するそうです。 ①視野が狭く、物事を主観的にしか捉えることができない。 ②一般的な教養がない。…

ミャンマー料理店に行ってみた

今回の記事はミャンマー料理店についてです。 今日現地リサーチの意味もあり、館林市にあるロヒンギャのミャンマー料理 が食べられるお店に行ってきました。 およそ1時間半ほどで現地に着きました。 店内に入ると、お客さんが誰もいなかったのでここで合って…

面接シミュレーション

今回は個人的な想定方式です。面接官の質問に対しての回答を自分なりにまとめました。 ①自己紹介 私自身、高校卒業後は服の製造を行っている菅公学生服株式会社に入社しました。 3年目からは作業管理者として、現場の指揮監督を任され、インシデント発生時に…

今後の目標設定とライフプランニング

今後の目標設定とライフプランニング ①接客技術を身につける 半年間のアルバイト経験 アパレルでイオンレイジブルー、クスリのアオキなど なぜか→顧客とのコミュニケーション力の向上、 前職の経験を活かせる仕事(棚卸作業等)、取得した登録販売者の給与待…

IE終了の悲劇

とうとうinternet exploere(IE)のサポートが終了した。 今後はEdgeへ移行するため、我が社でもトラブルが多発している。 この件について記事にしようと思う。 6月16日より、internet exploere(IE)のサポートが終了し、 Edgeへの移行が始まった。 しかし、…

TikTokで再生回数を稼ぐ方法

今回はTikTokで再生回数を稼ぐ方法についてです。 発信するテーマは1つに絞る 人気のテーマで発信する 自分の得意分野で発信する 動画の量より質を重視する 動画投稿時間と頻度を統一する 以上が大前提のポイントです。 次に詳細のポイントを順を追って説明…

病床について

社会人になり過去七年間で経験した病床についてのブログです。 全部で六項目あります。 順を追って説明します。 ①顎関節症について 口を動かすと顎が痛む、顎を動かすと音が鳴る等の症状。 過去に歯の矯正をしていたこともあり、ストレスによる噛みしめが原…

一日平均二万五千歩生活

結論 一日平均二万五千歩は老化を進めている。 定義 一日の最大歩数は八千歩が限度。それ以上は身体に弊害をもたらす。 エクスプレッシブライティング第三段、一日の歩数についてです。 結論にも書きましたが、歩き自慢は逆効果です。歩きすぎによる膝痛、開…

2022年の抱負

人間が苦しみに陥る過程の3つの循環とは主に3つ。 一.惑 心の乱れ、焦り。 ニ.業 惑により引き起こされる悪い行い。 三.苦 業により生み出される苦しみ。 この連鎖を防ぐ方法は一つ。惑の時点で自分自身と向き合うこと。 この言葉は、私が昨年に瞑想を始めて…

締め切り効果

皆さんは学生の時、課題や提出物を先に進めるタイプでしたか。 それとも期日の直前で仕上げるタイプでしたか。 私は後者でした。 夏休みの宿題も最後の日に夜遅くまで起きていてやっとの思いで仕上げていました。 終わった後のあの達成感は半端なく気持ちが…

What happen?

What happen? It happened last night. I was working at home in a hurry. It was going well for about one hours. I'm relieved and starer editing videos and replying to LINE to relax. But the incident happened suddenly. I got an error message …

満足度調査

仕事の記事は前回で終わりのはずでしたが、 今回だけ書かせて下さい。 丁度先月プレゼンが終わり、一段落したところでしたが、 今日からまた厄介な依頼がきました。 それが題名にもある通り、職場の満足度調査です。 書式を簡単に説明しますと、アンケート形…

いざプレゼン!戦闘開始まで2週間!

今回は私が最近一生懸命取り組んでいることについてのお話です。 約2か月ほど前に、私はプロジェクトリーダーを任されました。 やることを簡単に説明しますと、6月の下旬に 1年間やってきた成果を発表する場があるので、資料を作ってプレゼンをしてほしい と…

自己モニタリング力をつけるには

今回も前回に引き続き、自己モニタリングについての記事です。 前回の記事でも伝えましたが、自己モニタリングとは、 自分で自分を監視・抑制するシステムのことです。 今回は自己モニタリング力をつけるためにはどうすればよいのか お伝えします。 結論から…

ヒューマンエラーと作業環境の関係性

今回はヒューマンエラーと作業環境の関係性についてです。 作業環境の要因とは、その日、そのときによって変わりうる作業条件や作業時間 の要因のことです。 設備や機器、システムのように決まったハード面がありません。 具体的な例を挙げて説明します。 交…

ヒューマンエラーに潜む要因

今回も引き続きヒューマンエラーの記事を書きます。 ヒューマンエラーに潜む要因についてです。 ヒューマンエラーというと、特定の1人が間違って起こしたことと捉えがち ですが、必ずしもそうではありません。 仕事上でのヒューマンエラーで考えてみると、 …

ネットビジネスの勧誘への対策

今回も引き続きネットビジネスについての記事を書きます。 興味のない方は閲覧をお控えください。 今回は実体験からネットビジネスの勧誘からの対策についてです。 ネットビジネスの勧誘は 主に2種類あります。 1つは情報商材の勧誘です。 もう1つはマルチ商…