ミャンマー料理店に行ってみた

今回の記事はミャンマー料理店についてです。

今日現地リサーチの意味もあり、館林市にあるロヒンギャミャンマー料理

が食べられるお店に行ってきました。

およそ1時間半ほどで現地に着きました。

店内に入ると、お客さんが誰もいなかったのでここで合っているのか不安に

なりました。メニューがありましたが、ミャンマー語で書かれていたので

私は解読することができませんでした。困っていると、ようやく店員さん

が来てくれて声をかけてくれました。お店のオーナーさんで日本語が通じました。

メニューを1つ1つ紹介してくれました。おすすめのメニューを聞くと、今日は

チキンカレーが良いと教えてくれたので、それを注文しました。

メニュー表はこんな感じです。

5分くらいして料理がでてきました。

注文したチキンカレーにスープもついていて、おかわりが自由でした。

とてもサービスが良いお店で良かったです。

食事が出てきて少ししたら、店員たちが話にきてくれました。

ミャンマーに行ったことがあること、群馬県ミャンマー料理を食べに来たこと

など日本語で伝えてみました。

すると、オーナーの方は日本語が話せるみたいで、スープをおかわりを持ってきて

くれました。英語はみんな話せるみたいで、自己紹介と趣味のランニングのことを

話しました。最後にミャンマーで起きているクーデターについて聞こうとしましたが、

あまりピンと来ていない様子でした。私の聞き方が悪かったかもしれません。

お会計を済ませた後、隣のスーパーマーケットに連れてってくれました。

(ちなみに料理は800円で食べられました。)

そこには、ミャンマーで食べられるお菓子や調味料、肉や魚の缶詰などが

売っていました。他にも、インドネシアや韓国の食べ物も売っていました。

お店は金土日のみ営業しているみたいです。

 

今回はここまでになります。

初めて一人でミャンマー料理店に行ってみて、日本語が通じたことに安心しました。

今度は別のミャンマー料理店に行ってみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。