世間知らずとは何なんだ

今回の記事は表題の件についてです。

職場の方から受けた質問から記事を書きます。

世間知らずとは何か。

今からする5つ質問に対して半分以上当てはまれば該当するそうです。

①視野が狭く、物事を主観的にしか捉えることができない。

②一般的な教養がない。

③年上の人に対して敬語を使わず、フランクな言葉で話す。

④一人暮らしの経験がなく、実家暮らしが続いている。

⑤トレンドや時事問題を何も知らない。

以上です。皆さんはいくつ当てはまりましたか。

私は3つ当てはまりました。

職場の方から世間知らずと認定されました。

久しぶりに感情的になりかけてしまいましたが、なんとか冷静になりました。

ですが、そう思われたことが悔しくて腹が立ち、

改善方法について調べました。

以下の3つです。

①テレビ・新聞に毎日目を通し、最低限の時事ネタを把握する。

②この機会に一人暮らしを始めてみる。

③分からないことを積極的に質問することで、視野を広げ、自分の知識として

身につける。

 

また、調べていた際、同時に25歳から始める10のことという内容の

記事を見つけたのでご紹介します。

①勉強②投資③健康習慣④人との交流⑤運動⑥断捨離⑦自分に対しての誉め言葉

⑧恋愛⑨経験値を増やす⑩お金を使う

以上です。

 

私は今日から日々寝る前のメモの記入を再開しました。

今日の振り返りや気づき・発見、嬉しかったことや明日の予定などを記入します。

毎日継続していこうと思います。

 

今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。