IE終了の悲劇

とうとうinternet exploere(IE)のサポートが終了した。

今後はEdgeへ移行するため、我が社でもトラブルが多発している。

この件について記事にしようと思う。

6月16日より、internet exploere(IE)のサポートが終了し、

Edgeへの移行が始まった。

しかし、事前に準備が出来ていなかった社員がほとんどで、

業務に支障が出て残業が発生する日が続いた。

その一つとしては、Windows 10のアップデートだ。

バージョン21H2へアップデートするのだが、ほとんどのパソコンで上手くできず、

半日以上かかってしまった。幸い私のパソコンは21H1だったので、2時間ほどで

終わったが、それでも時間浪費になった。

休憩時間から作業を始めたのが唯一の救いだった。

他のパソコンでは最大5時間かかるといった事態が発生し、クレームを上げる社員も

数名いた。

もう一つは、Microsoft Edgeのインストールだ。昨年新しくパソコンを購入したので

既にインストール済で作業自体は不要だった。しかし、他の社員のパソコンは

旧型が多く、インストールに時間がかかった。

これらの点を踏まえて、私は改めてパソコンについて知識を身につけるべきだと

感じた。昨年自宅のパソコンとプリンター、Wi-Fiを購入したので、それらの

トラブル発生時に迅速に対応できるようになりたい。

今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。