2022年の抱負

人間が苦しみに陥る過程の3つの循環とは主に3つ。

一.惑 心の乱れ、焦り。

ニ.業   惑により引き起こされる悪い行い。

三.苦 業により生み出される苦しみ。

この連鎖を防ぐ方法は一つ。惑の時点で自分自身と向き合うこと。

 

この言葉は、私が昨年に瞑想を始めて間もない頃、

ある先輩からアドバイスとして聞いた内容です。

今でも尊敬している方です。

 

本題に入らせていただきます。

今回は2022年の抱負について書きます。

前回の記事と同様に3点ほど書きます。

書く内容としては、以下の3点です。

1.マラソンから混成種目への移行

2.動画編集作業からエクスプレッシブ・ライティングへの移行

3.憧れの方へのコンタクト

この3点について詳しく書きます。

 

まず始めに、1.マラソンから混成競技への移行についてです。

これについては、前回の記事でフルマラソン完走という大きな目標を

達成したことを書きました。

私の中で、フルマラソンを完走することができたら競技は辞めようと

決めていました。ですが、陸上競技自体を辞めるのではなく、

10年間やってきた長距離走に区切りをつけるということです。

ですので、今後は別の種目をメインにトレーニングをするつもりです。

そこで考えたのが、混成競技です。

これは学生時代から陸上競技を一緒にしてきた地元の友人と相談して

決めました。

お互い今までやってこなかった種目に挑戦してみようということです。

話し合いの結果、私は走り幅跳び、ハードル走、砲丸投げ等の

フィールド種目を、友人は投擲種目から長距離へ移行すること

になりました。

現時点では大会出場に向けた基本的な動作・フォーム確認をしている

段階です。お互いに11月の混成競技大会に出場できるように

日々トレーニングに励みたいと思っています。

 

次に、2.動画編集作業からエクスプレッシブ・ライティングへの移行

についてです。

これについても、前回の記事で動画編集視聴回数の上昇という

小さな目標を達成できたことを書きました。

ラソン同様に区切りをつけるつもりです。

今後は、動画編集作業は仕事以外ではしないつもりです。

では、その代わりに何をするか。

それが、エクスプレッシブ・ライティングです。

簡単に説明すると、このブログの更新活動です。

目的はワードリサーチ能力の向上です。

疑問に思った言葉について、徹底的に自分で調べ、

記事に書くという方法を実施する予定です。

 

最後に、3.憧れの方へのコンタクトについてです。

これについては私の最初の記事にも書きましたが、

約2年前、私は事故で歩くことすらやっとになってしまいました。

その時、同い年くらいの方の記事を見て、とても感動し、

このnoteを始めるきっかけになりました。

今でもその方の書く記事は、私の原動力になっています。

その方とは年一回メッセージのやり取りをするくらい

ですが、今年中にコンタクトをとることができそうな状況です。

その際に感謝の気持ちを伝えたいと思っております。

 

以上が2022年の抱負です。

これからは繁忙期のため、

更新頻度は少なくなりますがご了承ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。