2023-01-01から1年間の記事一覧

スタンフォード式 最高のリーダーシップを読み始めたきっかけ

11月に入り、少しずつ肌寒くなってきました。 私が勤務している鬼怒川ホテルでは、気温が10℃前後の日が続き、 冬が近づいてきました。 さて、今回の記事ですが、最近読んだ本をご紹介します。 スタンフォード式 最高のリーダーシップという本です。 私は今月…

休息期間と読書

栃木県に来て一週間ほど経過し、気温の変化に適応できず体調を崩してしまいました。 今回は、その時に感じた休息の重要性と、読書から学んだことについてです。 リゾートバイトを始めて1週間ほど経過した頃、急に体がだるくなり、喉の痛みと 鼻水が出てきま…

19年連続日本全国一位の草津温泉

今回の記事は草津ホテルの掲示板に貼ってあった 第35回 にっぽんの温泉100選についてです。個人的に気になったので、 第一位から第十位までの温泉についてリサーチし、人気の理由を エクスプレッシブライティングでまとめてみました。 一位 群馬県 草津温泉 …

リゾートバイトを継続した結果①

今回の記事はリゾートバイトを3週間継続したについての記事です。 私は前職を辞めて2か月経過し、8月7日より群馬県の草津でリゾートバイト を開始しました。 体調不良で入寮日が2日ほど遅れましたが、無事にリゾートバイトを開始する ことができました。夕…

現状報告とカンコー再訪問

現在の私の状況について説明します。 私がやるべきことは大きく3つあります。 退職後の手続き、AO入試エントリー準備、転職活動です。 それぞれについて順を追って説明します。 まずは、退職後の手続きについてです。 2ヶ月前に9年間務めた会社を退職しまし…

今後について

6月になり、いよいよ夏本番が近づいてきました。 今回は私の今後について、記事にしました。 先月で大きな変化が2つありました。 まずは、9年間勤めていた会社を退職しました。 理由としては、体調的な面と人間関係、次に挑戦したいことが見つかったことです…

アイディアを出す方法を模索中

今回はアイディアを出す方法についてです。 こちらについてもリンクドインより興味深い記事を見つけて実践しようと 思いました。 まず前提条件として以下の方程式があります。 ①思考法×②シチュエーション×③人 この3項目を掛け合わせて考えるとヒントが出てき…

片付けを仕事に応用できるテクニック

今回は前回の予告通り、片付けの心理法則を読んで仕事に応用できる テクニックについてです。 実際の体験も踏まえてまとめましたのでご紹介します。 まずは、午前のアポと午後の集中を捨てるです。 午前中に他人と交流する仕事を入れないようにすることと、 …

失敗したときの対処

今回はメンタリストDAIGOさんのYouTubeを見て、興味を持った内容について 記事を書きました。 失敗したときにやってはいけないことです。 大きく6個ありますのでご紹介します。 まず一つ目は、自分の行動を責めるです。 なぜやってはいけないかというと、自…