心配すんな。全部上手くいく。

 

今回の記事ですが、私の尊敬しているyoutuberの方についてです。

人気youtuberのヒカルさんの書籍でもある、

「心配するな。全部上手くいく。」が先月発売されました。

私の先日購入して早速読んでみました。

感想としては、やはり人生が上手くいくメカニズムを知っている方

で改めて偉大な方だと思いました。

その中で、幾つか抜粋してこの記事に書きます。

まずは、人生はポケモンだという内容です。

ポケットモンスターというゲームをご存知でしょうか。

ゲームスタート時は主人公はとても弱いですが、冒険するごとに経験値を

積むことで成長し、やがて強敵にも勝てるようになります。

そして、人生も同じだと言えます。仕事・勉強・恋愛全てクリアできる仕組みに

なっています。

しかし、そこに本当の強敵が潜んでいます。それは、自分です。

無意識にできないと思い込んでしまっているのであれば、

自分を解放して、一歩前進すれば可能性が広がるとのことです。

人生を一つのゲームだと思えば、たいていのことはなんとかなります。

とても説得力のある内容でした。

続いては、言葉を制する者が全てを制するという内容です。

人を動かすのはモノでも、お金でもなく、言葉です。

仕事を成功させるにも、好きな人に告白するにも、経済を動かすにも全て

言葉です。ヒカルさんは子供のころからある練習をし続けた結果、

天才的な話術の持ち主になるのです。

それは、自分の中での答えを予め用意しておくことです。

喋りが下手な人は存在しないのです。単に自分の中での答えがないから話が弾まず

つっかえたりどもってしまうのです。

しっかりと準備しておくことで、その問題は解決できます。

トーク力を高めるには、さまざまな事柄について自分なりの答えを持つこと

がポイントです。

答えを増やすためには、自分の頭で考えることが大事です。

具体的な行動としては、文章を書くことです。

一日最低でも1000文字は書く必要があります。

書く内容としては、日々の小さな発見で良いと言われています。

文章を書くという目標があれば、自然とアンテナを張って日々を過ごすように

なると言います。

本書を読んで、最も印象に残っている箇所がこの部分でした。

私もエクスプレッシブライティングを継続していきます。

この他にも、アイデアは余白に舞い降りるといった内容も印象的でした。

スケジュールを詰め詰めでは、アイデアは思いつかず、

リラックスして余裕があるときに舞い降りるそうです。ベットでゴロゴロして

いるとき、シャワーを浴びているとき、トイレに行くときなどです。

また、キャラを使い分けろでは、自分の中に複数の人格(キャラ)を持つことで、

相手に応じて使い分け、柔軟にコミュニケーションをとるのが良いと書かれています。

強気なキャラ、相手に寄り添うキャラ、寡黙なキャラ、軽薄なキャラなどです。

最後は漫画を読むことです。個性的なキャラたちの奮闘や心理がつぶさに描かれた

漫画は、豊かな追体験ツールになり、私たち自身に勇気を与えてくれます。

 

さて、まだまだ書き足りないですが、

今回はここまでとさせていただきます。

まだまだワクワクする内容なてんこ盛りの一冊ですので是非読んでみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。