2020-01-01から1年間の記事一覧

自己モニタリング力をつけるには

今回も前回に引き続き、自己モニタリングについての記事です。 前回の記事でも伝えましたが、自己モニタリングとは、 自分で自分を監視・抑制するシステムのことです。 今回は自己モニタリング力をつけるためにはどうすればよいのか お伝えします。 結論から…

ヒューマンエラーと作業環境の関係性

今回はヒューマンエラーと作業環境の関係性についてです。 作業環境の要因とは、その日、そのときによって変わりうる作業条件や作業時間 の要因のことです。 設備や機器、システムのように決まったハード面がありません。 具体的な例を挙げて説明します。 交…

ヒューマンエラーに潜む要因

今回も引き続きヒューマンエラーの記事を書きます。 ヒューマンエラーに潜む要因についてです。 ヒューマンエラーというと、特定の1人が間違って起こしたことと捉えがち ですが、必ずしもそうではありません。 仕事上でのヒューマンエラーで考えてみると、 …

ネットビジネスの勧誘への対策

今回も引き続きネットビジネスについての記事を書きます。 興味のない方は閲覧をお控えください。 今回は実体験からネットビジネスの勧誘からの対策についてです。 ネットビジネスの勧誘は 主に2種類あります。 1つは情報商材の勧誘です。 もう1つはマルチ商…

ミャンマー視察の結果

今回は初海外のミャンマーでの視察結果を書きます。 ミャンマーでは金銭の単位にks(チャット)というものが使われています。 1チャット=0.07円です。 1500チャット=104円です。 13万チャット=2万円です。 とても単価が安くて驚きました。 ミャンマーの学校は…

初海外のミャンマーで体験した恐怖の出来事③

今回も引き続き初海外のミャンマーで体験した恐怖の出来事について書きます。 前回の最後で予告した通り、観光地での出来事についてです。 世界遺産にも登録されていて、有名な観光地がたくさんあります。 そこに行く途中に様々な出来事が起こりました。 ま…

1日を大切に

今日は久しぶりにランニングをしました。 高校時代から使っている競技場に行ってきました。 事故の影響で驚くほど体力が落ちていました。 15分走るだけでやっとでした。 距離にして3キロ弱。 自粛の影響で競技場はほぼ貸し切り状態でした。 今までは歩く…

すぐやる人とやらない人の違い

すぐに行動できる人とそうでない人の違い。 社会人になって3年目くらいになって、この違いが気になりました。 私も以前まではすぐに行動に移せないタイプでした。 何か新しいことを始めようとすると、失敗したらどうしよう、もう少ししっかり考えてから始め…

悩みを具体化する方法

他人の悩みに対してはアドバイスができるけれど、いざ自分の悩み事になるとクヨクヨといつまでも考え込んでしまう。 そんな方が多いと思います。 今回はそんなときの対処法を一つご紹介します。 それは、紙に書いてみることです。 なぜ、自分の悩み事だとい…

言霊

「言霊」 この言葉は古代の日本から使われていたもので、 言葉に宿っていると信じられている不思議な力のこと。 発した言葉どおりの結果を現す力があると言われています。 私もこれは噂だと思っていましたが、実際に経験し、本当だと 思いました。 プラスに…

人生の3つの柱

仕事、家庭、自分。 人生における3つの柱だと言われます。 男性はこの中で仕事に重点がいきがちです。 私もほとんど仕事に重点を置いていました。 実体験の話をすると、3ヶ月の間は 土曜、祝日も含めて1日中仕事をしていました。 そのため、家に帰っても翌…

3分でできる自宅トレーニング

3分でできる自宅トレーニング 今回は私が毎日取り組んでいるトレーニングについて紹介します。 誰でも自宅で簡単にできるトレーニングです。 運動不足になりがちな方、毎日ストレスを抱えている方。 どんな方でも3分あればできるトレーニング・・・ それは、…