言霊

「言霊」

この言葉は古代の日本から使われていたもので、

言葉に宿っていると信じられている不思議な力のこと。

発した言葉どおりの結果を現す力があると言われています。

私もこれは噂だと思っていましたが、実際に経験し、本当だと

思いました。

プラスになる言葉を発していると、自然と気持ちが前向きになり、

行動できるようになる。

逆にマイナスになる言葉を発していると、気持ちがどんどん落ち込み、

やる気がなくなる。

私は仕事を始めて数年間は後者でした。

できない。疲れた。無理だ。

このような言葉を無意識に使っていました。

しかし、使っているうちに自分の気持ちがネガティブな方向

進み続けていると思いました。

それに気づいてから、疲れた、できない、無理だという

3つの言葉を意識して使わないようにしてみました。

代わりに、「ありがとうございます」を意識して使うようにしてみました。

すると、以前よりも自分に自信が持てるようになり、

周囲の人と会話をすることも楽しくなってきました。

 

人間は、たとえ本気ではなくても、死にたいという言葉を言い続けていると

いつの間にかその気になってくるもの。何度も口に出して、それを聞くことで

頭が麻痺してしまう。そして、死というものが軽く思えてきて、怖くなくなる。

そんな人とは、周囲の人も距離を置くようになる。その人のまとった異様な、

得体のしれない雰囲気は、周囲の人間にも必ず伝わる。そして、誰もいない

孤独な空間が広がり、会話する相手が自分の心だけになってしまう。

これは知人から聞いた内容ですが、本当にあり得ることだと思います。

 

言葉は狂気にもなるものです。ひどい誹謗中傷がニュースに取り上げられる

こともたくさんあります。言葉によって命を奪われてしまう人もいます。

差別や誹謗中傷のがなくならないのが現実ですが、

いつか世の中が変わらないかと思ったりします。

言葉とは簡単に思われがちですが、使い方がとても難しいものだと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。