人生の3つの柱

仕事、家庭、自分。
人生における3つの柱だと言われます。
男性はこの中で仕事に重点がいきがちです。
私もほとんど仕事に重点を置いていました。
実体験の話をすると、3ヶ月の間は
土曜、祝日も含めて1日中仕事をしていました。
そのため、家に帰っても翌日の仕事のことで
頭が一杯でした。
家族と話す時間や、自分のための時間はごくわずかでした。
その後、最初の記事でお話したように、
私は事故で歩くのがやっとの生活になります。
療養期間で家族と話す時間も増え、
自分の趣味や自己啓発の時間もつくることが
できました。
そこで気付いたことは、仕事に目を向けすぎて
いて、家族、自分のことを疎かにしていたことです。仕事だけが人生ではないことを改めて実感しました。
仕事、家族、自分。どれも人生で大切な要素です。
この中で特に忘れがちなのが自分だと思います。
自分の時間をつくることは、気持ちを
リラックスさせ、ストレスを軽減させることが
できます。

仕事に人生を尽くすことは人それぞれですが、
家族と自分があるから成り立っている
ということを頭に入れておくと良いと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。